子供ってすごい

子供って本当にすごいですよね。

生まれてから毎日少しずつ何かが出来るようになるんですよ。

仕事に行って帰って来ると昨日までできなかった寝返りが出来たり、つかまり立ちが出来たりと日々驚きの連続です。

そりゃあ、毎日ミルク飲んで体が出来てきてるんだから当たり前なのかもしれませんが、体力面だけでなく知力の方は、もっと驚かされます。

言葉を覚え始めたと思ったら次から次へと新しい言葉を覚えるし、今の時代は、親の話している言葉だけでなくテレビなどの音など多くの音が聞こえて来るからずっと昔の子供よりも覚えるのが早いのかもと思ったりします。

私の子供は、体も小さくすごく人見知りで内気な性格の為あまり人の前に出て何かをすることはあまり無いです。

私は、それはその子の性格なのだから仕方ないと思っています。だから興味があることは何でもさせてやりました。

2歳のころから魚釣りに興味を持ったり、小学校に上がるころはキャンプに興味を持っていました。

妻の父が遊びに行くのが好きでいろんなところに連れて行ってくれたからだと思うんですが、2人で釣りに行くと教えてもらうのは、私の方なんですよね。

興味のあることは、よく話すし、知らない人とでも友達みたいにいろんな情報交換したりしています。

そんな姿を見るとやはり子供ってすごいって思ってしまいます。

大人になると話が分からなくても相手に合わせて相槌打ったりしている自分が少し恥ずかしいですね。