多趣味なのか無趣味なのか

私は、「趣味はなんですか?」と尋ねられると決まって「趣味がないんです」って言ってしまいます。

実際趣味が無い訳ではないんですが、どれも中途半端なんです(´;ω;`)

PC、釣り、ドライブ、映画鑑賞など普通に趣味かなって思ってるんですが、PCも基本操作が出来て少しエクセルが使えるぐらい。一応PCは、自作してるんですよ。

釣りなんかここ2年ぐらい行ってないし、昔は、車で生活してるのかというぐらい車で走り回っていたのに今は、生活の為売ってしまい車は無いし、映画も見るには見るけど誰かに紹介できる程上手く伝えることは出来ないのでただ見てるだけって感じでこんなので趣味ですって言っていいのかな?って思ってしまいます。

趣味とは、一般にはより広く教養や美的感受性を養うこと。それに役立つ活動をいうとありました。

そうなると私が、趣味と思っている中では、PCの自作ぐらいが趣味と言っていいものなのかなと思います。

まだまだ中途半端なのは変わりませんが・・・

 

難しく考えすぎかもしれませんが、ほとんどの人が本当の意味での趣味を持っていないのではと思います。

趣味を持っている人は、経済的・時間的に余裕のある人だけなのかな?(個人的偏見ですけど)

私も、本当の意味での趣味を持てるよう取り合えず今の生活を1ランクUp出来るようにしたいな。